2017年2月2日木曜日

2月のスケジュール

"真心をこめて動かす"

先週の出来事です。

練習中、いつもより調子がいいかも〜
今日はぐいぐいいけるなぁ
と、気持ちよーく前屈していたつもりが。
いつもより強引にポーズを保持していたらしく‥‥‥‥
右膝いためました苦笑

調子がいいのではなくて、調子に乗った、てこと。
自転車こぐのが痛い‥(´Д` )
足がぷらーん、とブラ下がる体勢になったら抜けそうな痛み。階段とか踏み外しそう。

コレ、あかんやっちゃ‥

ふだんから、からだに固執しないでおこう、と思っているのに(もともとからだが硬いのがコンプレックスだったので)
無意識に固執してる弱さにきづく。
弱いから、すぐそこに思考が向いてしまう。

だれと、なにと、
比べてるんだい?
じょうずに、何かをしようとしていないかい?
そもそも、上手、下手てなんだ?
比較をしはじめる理由とは?
ポーズ、ということに囚われて
きっとクラスに参加しても隣の人を盗み見しちゃってるんだょ‥
もしくは、よく見られようと無意識にはりきってたりなんかして。
そしてできない自分にガッカリしてなかったか?
今回なんて一人練習なのに、何と比べたか?
それは、じょうずにできたこの先のじぶんだ(将来のじぶんに期待)。
頭ん中も、いそがしいことこのうえないし
気がついたら、呼吸も浅くなってたかもしれない。
まーさーに!
わたし自身を顧みてなかったんだね(>人<;)苦笑

そんな身をもって改めて
おもったことが冒頭のことばです。
わたしへの真心が足りてなかったんだなーって。
クラスでもいつも言っている
のに、ですよ苦笑。

でもよかったです。そんなふうに思い出せたから。痛めた場所から発信してくれてるってことだ。

そう

一挙手一投足、強引にうごかすのではなく

ポーズに入ったらできるだけリラックスしていけるように
呼吸をしずめ、呼吸をカウントし
落ち着いてきたら体の細部にも意識をむける

自分で得た感覚は逃げないけれど
人からおしえてもらった感覚は忘れてしまう。
だからこそ、とことん自分をみつめる。


観察。内観。

こころをこめて
自分とむきあっていきましょう

判断せずに
できるできないをもジャッジせずに

ただ今日の自分を、知る。




ながーーーーく、
なりましたが、2月のスケジュールアップしました。いっつもまわりくどくてすんません汗。
話し出すと止まらないタイプです。
暴走しないよう気をつけます‥

今月は、代行レッスンでヨガニドラーを行うことに。
ずーっと、ヨガニドラーのクラスがしたいなぁと思いながら、重い腰が上がらなかったんですがようやく。
ちなみに、
侮るなかれ、、!!
ヨガニドラーで意識のある無意識下の最中にイメージしたことって、
まじで実現しますから(^^)



【本町ヨガヴィオラトリコロール】
シヴァナンダヨガビギナー
毎週月曜日
11:00〜12:30
http://www.yoga-viola.com/

【福島White Lotus】
①シヴァナンダヨガビギナー
月二回、月曜日(2/6,2/20
14:00〜15:00

②シヴァナンダヨガベーシック
毎週土曜日
9:30〜10:45
http://whitelotus-yoga.com/

【垂水ティケティケ】
はじめてのシヴァナンダヨガ
第一、第三金曜日(2/3,2/17)
13:30〜15:30
http://www.thiikhae.com/

【摂津本山スタジオハピネス】
①やさしいヨーガ
全身をやさしくほぐしながら、呼吸法や、基本姿勢、ヨガの基礎を学んでいくレッスンです。)
毎週木曜日
10:30~11:40
②ハタヨガ&ヨガニドラー
(2月、3月は、同スタジオKayo先生渡印のため、代行レッスン受け持たせていただきます。
身体を動かすのが苦手な方も、ちょっとゆっくりしたいなぁという方も、眠りが浅いな、という方にもオススメです。
ねたまんま深ーいリラックスを味わっていくヨガニドラーでご自身をしんから休息させてまいりましょう)
毎週土曜日
15:30〜16:45
https://www.studio-happiness-k.com/

【北野ARTI ヨガ道教室】
シヴァナンダヨガ
月2回土曜日(2/4,2/25)
11:20〜14:00
月1回金曜日(2/10)
19:00〜20:40
http://www.arati-yoga-ayurveda.com/main/schedule/schedule2.html


今月もどうぞよろしくお願いします。
OM

(節分ということで、文章とは関係ない写真あげてみました苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿