2017年2月8日水曜日

毒をもって、毒を制す?!の巻。


先週の自分日記以下。
↓↓↓↓

きょうは、みょうに
刺激をもとめてしまう。
どうしたっていうんだい?わたし。

昔いったパンガン島のフルムーンパーティーをYouTubeで検索してみたり。
スパイやアクションものの映画を観たくなったり。

うーん

衝動のままにうたったり、おどったりしたい
はげしくうたいたい。
はげしくおどりたい。
そんな
そんな

そんなきぶん。

なんでだろ。笑?

自分のなかの、激しさ
みたいなものが
ウズウズとしている

ふだん、清くあろうと努力している(つもり)

けど、

きょうはなんかパンキッシュな気分やなあ

ほんと、なんでだろ?

‥‥‥

という内容を一週間前に書いていました。
なんでだかわかりません笑
鬱蒼としていたんやろか。
なにか、欲深き熱が渦巻いていたのか。発散されない何かを持ってたのか、
何かはわからないんだけど。

そして、行き着いた答えは
あえて、その世界にどっぷり浸るということをやってみました苦笑

実は音楽好きです。しかもロックやハードコア、パンク、その類の
楽器の音が共鳴し合う衝動としか言いようのない音楽が昔から好きです。
レコード屋でバイトし、
そして、当時つきあうひとは音楽好きじゃないと絶対むり!て思ってた。
鋲を打ったアクセサリーとかして、頭を鳥のインコみたいに染めてデストロイ!!と笑
何をこわしたかったんでしょうかね。

さてさて、そんな激しい音楽を聴き、頭を揺らし(家ですw)
ふだん食べないスナック菓子(→これ自分の中で最大限背徳的な行為w)
と、お酒を飲んで
深夜まで何本も映画を観続ける。
スパイ映画なので、もう気分はCIA工作員。

で、どうなったかと言うと。。。

完全に頭がUpperになりました。
アゲアゲ。
変に目が覚醒している。
頭も休まらぬ。
寝たら、夢の中で疑心暗鬼なドラマが展開され、起きたらグッタリ。

めちゃめちゃ疲れたヤン‥(´Д` )

しかしながら面白かったのが
両極に触れることをしたら、
振り切ったら戻るんやな、ということを知りました。

何事も中途半端だと悶々としてしまうのかもしれない。

あと、気づいたのが
むりに何かを抑えようとしてたということ。

この場合だと、
"ヨガやってるんだし、清くあらねば。"
という部分。

〇〇せねば、
という自己への縛りが
心の平穏、自由への逆の縛りとなってるという。

かといって、
ほな心のままに。
という事をいいたいのではなくって。
心のままに、という
ものすごくざっくりした言葉を、自由と履き違えて理解して
世の流れや理性を無視するんとはちょっと違う。

ほんまの自由って
やるべきことや守るものがある中で
実現していくことなんちゃうかなあ

というか
そもそもそんなことを考えるヒマもなく、一生懸命目の前のものに向き合って生きていくのみ、ではないだろうか。

そして、結論。

たぶん持て余してたんだ笑
わたしの場合。
いろんなことを、普段考えすぎて
いろんな囚われを
勝手に作っていたんでしょうね。

すきなものはすきだ。
たのしいは、たのしい。
かなしいは、かなしい。
あつい、さむい。

それさえも
一時的で相対的なひとつの現象にすぎないものだから。

こころのじゆうを
こころのすきまを
ただ、しりたいんだなー

しるためには、やっぱり懸命で。
そしてたのしくごきげんに毎日いきようーっと

そんなことを思った翌日からは
自然とまた練習にむきあえるようになりましたw
パンキッシュな夜を経て。
聖人ちゃうしな、ええねん、それで😁
毒も、見方によっては薬でございましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿