2017年1月11日水曜日

満月前



満月のとき

やたらに眠くなる

言いかえたら

地面にひれ伏しておきたいような

引っ張られる感覚

もうどうにでもしてー、みたいな笑

かといって
座って目を閉じたら
集中するか?といわれたら
いつもより集中しないのである。
ソワソワするというのかな。
だから、瞑想がいつもより
落ち着かない。

そわそわするのに、
横たわりたい。
地球の中心軸に引っ張られる感覚といえばよいのか‥

ひとによっては、興奮したり、
集中できて調子がよい、という人もいるかもしれない。
あくまで、私個人の感覚です。
科学的な根拠はありません笑
超個人的な感覚のはなし。

男性と女性でも違う気がするし、
きになるところではあるけど。。

でも
とにかく

自然の中で
空をただ、見上げていたい
そんな気分。

自分の理想の満月のすごしかたは
海で砂浜に寝そべり、空を見上げて
頭上の月と、地平線にうつる光をみる。
まるで、地球上にあるたったひとつの砂つぶと同化するように。
沸かしたてのあたたかい飲みものでも飲みながらぼんやり。
となりに、すきなひとたちがいたら最高

これが理想。
理想は常にあたまにおいておこう。笑
実現するために。

むかし、いちどだけ忘れられない月夜があります。

海でサーフボードにまたがり、
穏やかな波待ち中
ぽーっかり水平線ちかくに月がのぼって
びっくりするぐらいキレイで
そしてそのまわりに人もいなくて
(もう波があまりなかったもんで笑)
海にうかぶ自分、空。

というシチュエーションがありました。

夕刻から夜の暗い時間帯なのに
とにかく明るくて。

感激してしばらく月を見上げていたとき、

自分と自然のあいだには
なんら隔たりがないんやなぁ
とつくづく思ったことがあります。

そして海で過ごしていると
なぜかそのからだの重い感覚はあまりわからなくなる。

そんな風に地球の営みに想いを馳せる時間をすごし、
その感覚には敏感でいたい。


冒頭の眠いのはなんでか、やっぱり理由はわからんのですが
引力なのか?ただの寝不足か苦笑


‥‥兎にも角にも
あしたは満月だよ

みなさま、なにしてすごしますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿