2017年1月4日水曜日

酉年。明けましておめでとうございます

三が日もとっくに過ぎて
遅ればせながらですが
2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

ようやく、始動モードはいりました


ベランダから日の出を拝み


いつもどおりに練習をして‥


お雑煮を食べ


しいたけ占いを読みふけり



えべっさんで甘酒をいただき



八社詣出で、このマークに胸キュンし


締めは、山田くんに胸キュンしました。
(我が家テレビないので役者さんの名前とかわからない。けど、山田くんの演技と目力と存在感にどハマり笑)




そんな、かなりのーんびりしたお正月をすごしておりましたw

三が日のお休みが、久しぶりだったのでサーフトリップ行きたいな、、など
色々考えていたものの。

年末、家の下の墓地で
お正月に向けて御墓参りしている家族を見ていたら

ふと

親の寿命はあと何年だろうか?
あと何回一緒にお正月を迎えることができるだろうか?
決して元気といえない(というか病)、親との時間を想い
いつもどおり平穏に日が過ぎることの意味をとめどなく考えだしてしまい‥


先祖や家族を大切にしよう、
日本らしい文化を受け継いだり、
まなんだり
(たとえば御節とか)
普段ゆっくり話すことのないお互いの親と過ごし、語らい、のんびり過ごすのもいいじゃないかと方向転換して
ひきこもり正月をすごしていました。
実家、ときどき、初詣。

おかげで
泣き、笑い、喜び、本音を話し。
親の想いなんかも聞けて
とても有意義な時間をすごすことができたとおもう。

いつも考えるのは
あの時こうしてたらよかったらと後悔したくないということ。。
実際、そんなことが過去にあったので
生きてるうちに会える、ていうこと自体もすごいことやなとおもうんです
でも、人間は忘れるという装置をもってる。忘れるから、また日々を過ごせるわけで
忘れないと、辛くてしょうがないこともあるかもしれない。忘れるからいいこともある。

あ、脱線してきました苦笑

とにかく、おもうことは実行しておかないとね
会いたい人にあっておきたい。


サーフィンや旅はまたいつでもいけばいい、いけるときに、いけるタイミングで。

‥と心をちょっと鎮め(→ほんまはめちゃ行きたい自分とたたかってました笑)

とにかく、充電するぐらい
家にいました。

おかげで、また動くスイッチが入ってきたので

冒頭に戻りますが
今年もよろしくお願いいたします!!




0 件のコメント:

コメントを投稿