2016年11月27日日曜日

Congratulations!!


誰かを愛し
誰かの為に懸命に生きる
生かし、生かされ。
そのたびに命は輝き、我、をおもう

久々のブログアップです。
今日、結婚式に参加してきました。


(川、でおこなわれるはずが、雨で増水中‥)

とても、とても、
幸せな結婚式!!!あかんわ
途中で、涙ちょちょぎれた

すごいよね、
なんだろう、この幸せの伝染は。
すべての瞬間が、眩しく輝いていて そこに参列する人も、そこにいる人も
みなが祝福している。
言葉で表現できないあたたかさ。
途中から、涙があふれてきてとまりませんでした。

そこに共通するのは、
誰かを幸せにしたい、という気持ち。

参列してくれた人に対して
いつも御世話になっている人に対して
或いはすべての人に
すべてのひとが。

新郎新婦が感謝をもって、おもてなし
をしている姿。
参加しているひとも、それをうけとり、笑顔をかえす。
形、にとらわれず
自分たちの表現方法で。
すごく、一生懸命。
そしてそれに賛同して、心から愉しんでいるひとたち。

こころから、幸せになってほしいなぁ
て誰しもおもったと思う。
全身全霊だもの。

最近、ヨーガの練習をしていておもうのは
アーサナ(ポーズ)の練習をしたり
瞑想をしたり
自分自身の心や身体を整えた
その先に、
その蓄えたエネルギーは
誰かを幸せにするためにあるのではないか?ということ。
そんなことを思います。
決して、自分のためだけではない。
最初は、自分のためだけれど、
自分が整ってきだしたら、
変化してくる。

家庭を持っているひとであれば
家族のため、家庭を守るため、
仕事をしていたら、仕事や仲間のため、経済的な自立をするため。。etc
それだけではなくて、目に見えない世界も含めて、地球を、自然の営みを循環させていくため

だからこそわたしたちは、身体や心を整えて
毎日、誰かの役に立てますように
といきているのではないか。

計らずも、
考えていようが、いまいが。

何か行動を起こすことは
それは最初個人的な事だとしても
世の中をまわすひとつのやくめを担っている。

やるか、やらないか。
やるならどれだけ真剣か。

それに尽きるのではないか。

真剣に向き合ったその先に、
挫折があったとしても
一生懸命いきた日々があるから
はじることはない。
真剣さが、足りないから
不平不満がでちゃったりするんじゃないのかな?

迷う暇はないんだよ。
寄り道はすることはあるけども。

いま与えられた目の前に起きている事象に対して、
どう向き合い、どう生きるか
考えていようが、いまいが。

いまのこの瞬間にむきあえるかどうかは大切なこと。

結婚て、それがおおきくてわかりやすい。
それ自体がゴールでもないし
タイミングもあるやろうけど
それによって

自分一人で生きる道から
誰かとともに歩む道に
否が応でも
むきあわなければならない。 
そこからにげるのか?
正面でうけとめるのか?
ひとときの幸せに囚われず
長い時間をかけて
パートナーを通しながらも、
己とむきあう。

その覚悟が、できてるか否か?

でもね、
そんな想いを超えて
誰かを幸せにしたいという気持ちは
言葉をこえて
存在するのだと
つくづくおもいました。

ほんまにええ結婚式やった‥‥

改めて
気付かさせてくれてありがとう。美しい二人へ。
末長くおしあわせに!

Om



(写真、ブレブレやけどご愛嬌‥苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿