2016年10月13日木曜日

宝探し。

のりこ先生のクラス、すごいわぁ‥

さっき、クラスに参加させてもらったんやけど

とにかく、知識と言葉が豊富。
言葉で身体の動きを説明し、
アーサナにむかう心の部分も説明して
そして哲学のはなしも伝えてくれる。

たくさん身体を動かして、もう、途中で頭ん中が混乱してたんですが苦笑

先生がクラスの中で言ってたことをおもいだしながら書き出してます。

居心地のいい場所を探す。
ポーズとポーズの合間の動きでさえ
そして、完成形をめざすことがゴールではない
でも方向性は知らないと、新しい動きに身体はなれていかないもの
力んで保持するのではなくて、
そこから、自力で自分の居場所を探し始める。
でも単に、もうや〜めた〜!!このへんでいーや。て、諦めにならないように心を調整していく。
自分の中で微調整。
そしてただしい位置にポジションがさだまったら、じつは必要最小の動きで
力みもなく、スッと伸びるところが必ずある。
しかし、それは自分で見つけるしかない。

旦那さんにもいわれたことあるのですが、わたしは腰椎が鉄板のようにうごきにくい。背骨全体の動きがかたい。イメージとしては、部分で動いているのではなく
ブロックで動いてるみたいなかんじ‥苦笑
背中丸めて転れなくて、ドスっとなる。
それをすぐに気づいて修正してくれる知識の深さよ。
どれだけ身体をみつめてきたんだろう。
どれだけ対話してきたんやろう。

私はもっとじっくり
見つめ続けてみるべきだなー。

ほんと、素敵な先生です。
しみじみ思いながら、帰りの電車までダッシュをつい、してしまったぐらい軽やかですw
これ、ひょっとして全部が解けてきたら、どんだけすごい気持ちよくなるんやろうか。ひゃーたのしみ!

尊敬して、目標とする先生達が身近にいることは感謝すべきことだなぁ

ゴロゴロころがって、腰のところを動かせるようになりますように。

宝物がねむってるよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿