2016年10月16日日曜日

摩耶山、アロマと山ヨガ。

土曜日、3rdシーズン最後のアロマと山ヨガのレッスンが終了しました。



お天気にもとーっても恵まれて最高の外日和。

朝目覚めた時、朝陽がスコーン!!と美しくて
息を呑みました。



最終回はいつも、摩耶山へ登るのが恒例。
所要時間約1時間半のハイキングです。
そして、みんなで、歩くとたのしい!
普段、山に登る人も、はじめましての人も、ワイワイと打ち解けながら、がんばって登り坂を歩く。
摩耶山、上野道は山頂まで距離こそ短いものの意外と最初の登りがしんどいのであります。
私も久々だったので、息があがりながらも、のぼりが楽しくてついつい早歩きに。トレイルランニングをしていた時の気持ちよさがムクムク‥
(ついてきてくださった皆様、ありがとうございます苦笑)








スカイブルーとはこのことですね。
少しずつ高度が上がるたびに、青々とした空が見えます。

山上に到着したあとは、掬星台組と合流して早速アロマスプレーのワークショップスタートです。


今月のテーマは"美しく"
女子力UPなやさしい〜香りアロマスプレーを作ります。
作っているそばから、素敵な香りが漂います。え〜香りやなぁ

そしてそのアロマの力も借りて呼吸法からヨーガのレッスンがはじまります。
場所を移動して、大きな木の下へ。
‥‥
到着したら、松ぼっくりパラダイス!苦笑
普段あまり人が通らない所なので、コロコロ転がっています。
マットひいたらイタイ!!!のでみんなで松ぼっくり拾いからのスタートです苦笑


お山ですから、いろんなことがあります苦笑





日陰は少し寒いぐらい。
思ってたより、寒かったので身体が冷えないようにプログラムをかえました。
朝から登ってきてくださった方も、山上集合のみなさんも、ほんとうによく頑張ってくださいました。

風の音、聴こえたかな。
太陽の光、浴びれたかな。。?

今回は最終回ということで、レッスン後、バーナーでスープを作って、楽健寺酵母パンでティータイムです。
お山繋がりの友達でもあり、アスリートフードマイスターでもあり、畑をしているりさちゃん。
彼女の無農薬の畑のさつまいもを使ったパンは、とびあがるほど美味しかった!!!


山がご縁で出逢った、ゆっきーと
私たちが出来ることで、ワクワクすること、誰かの役に立つこと、地元の山で遊ぶことを通して、みんなが笑顔になる時間が訪れたらいいなぁと
スタートしたのが三年前です。

継続は力なり、といいますが
回を重ねるごとに参加してくださる方も増え、ヨガやアロマや、山に興味を持ってくださったのが本当に嬉しく
摩耶山での出会いが、繋がっていることに感謝しかありません。

外でするヨガは、思い通りにはならないもの。
暑いとか、寒いとか、虫がいたりとか、まわりが騒がしかったりとか、外的環境がとっても影響します。
でもね、山や木々や空が私達を包んでくれてるから、
五感をフルに使って全てを愉しみ、
いまの自分の出来る範囲で集中していく。
全てを慈しむ心が、自然と生まれてきます。
ありんこだって、草木だって石ころだって生きている。
大地に横たわったら、そんな境目が薄れていくような。。。
究極のシャバアーサナやなー
なんていつも思っています。

だから私は外ヨガ大好き苦笑
土の上も、砂浜の上も、芝生の上も
それぞれの感触があるから
地球の上に生きてるんやなーって実感します。

また、どこかで
yukky、wassiを見つけたら気軽に声をかけてください。
たぶん、休みの日は
山か、海にいてます。
あと職場がある三宮周辺苦笑

タイミングがあえば、みんなで外ヨガしましょう〜〜!

それではまた次ーズンに。

この場をかりて、ご参加くださった全ての皆様に感謝します。またどこかで。

4 件のコメント:

  1. 楽しい企画ありがとうございました。次のシーズンも楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 楽しい企画ありがとうございました。次のシーズンも楽しみにしてます。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 山下さん、皆勤賞でお越し下さり嬉しかったです。こころより御礼申し上げます(^^)
    また次の機会にお会いできるのをたのしみにしています。

    返信削除