2016年10月1日土曜日

10月のヨガクラススケジュール

受動的or能動的?

受動的‥自分の意思からでなく、他に動かされてするさま

能動的‥自分から他に働きかけるさま
(国語辞典調べ)


さてさて、今日から10月ですね。

いきなりですが、みなさまは
冒頭のじゅどうてき?のうどうてき?どちらでしょうか?w

ヨーガを練習していたり、仕事をしていたり、日常のあらゆる面でふと、思うことがあります。

それは
変わろうと思わなければ変わらない。
(変わろうと思ってても、言い訳していたりすることありません?苦笑
いま時間ないからあとで〜って^_^;)

言い換えれば
変わりたい、変えたいと自らおもえば
(行動すれば)かならず変化する。

そう断言できます。

と。いうのも
ヨガを始めたばかりの頃
毎週先生のところに通いながら、
こころはなんだか軽やかになってきた気がするけど
あまりにもカチカチで変化しない自分の身体に嫌気がさして
先生に聞いたことがあるんです。

"先生、いつになったら私の身体やわらかくなるんですか?"

"そのうちね"(ふふ、とにこやかやけど何か含んでる)

"どれくらいですか?"(結果をいそぐ現代人のわたし笑)

"ニッコリ(無言)‥"

質問したけど、なんだかはっきりよくわからないまま有耶無耶にされた感を持って苦笑、ションボリして
帰路の電車で悶々とした記憶があります。

そして帰宅して相方に、その悶々を話したら

 "おまえ、そんだけやってるか?"
"本気でそうなりたいとおもってるのか?"
"他力本願でないか?"
"先生がなんとかしてくれるとおもってるのか?甘い!だまってやることをやれ。もっと自分の内側をみろ"

と、ぶった切られ
図星すぎてガーン( ̄◇ ̄;)と言い返せなかったことがありました。
あのときのショックと悔しさったら‥。
確かにその通りです。
ヨーガ教室に行って、意識してるものの忙しさを理由に、自らの学びを深める時間は後回し。
後回ししてる自分を庇うように、
まあしゃあない、しゃあないと言い聞かせる楽天的さ笑。
それって、要はほんまに心の底から変わりたいと思ってたわけではないんだよね。
よくもわるくも、その程度だったということ苦笑

それからです。少しずつ自分との向き合い方が変化したのは。。
向き合い方がかわったら、ちょっとずつ変化に"気づける"ようになってきた。
もちろん、一足飛びにはやっぱりいきません。
いままでの思考や身体の使い方の癖があるし、ひとりで黙々と山籠り修行してるわけではないし苦笑

ただ、自分を信じてすべきことをする。

それから、先生に他力本願するのをやめました。
先生がある日突然、はい、あなた次のステップよ、と何かを与えてくれるわけではなくて(そういう手法もありますが)
先生は、先人として気づきを与えてくれるひとなんだ、と。
気づく感受性や身体感覚は自分で磨くしかない。

自分の足で立つ

ということを覚え直す。

もし、肉体的不調や精神的不調があって誰かにお願いして委ねたいときは
整体や、セラピストの専門家にお願いしたらいいわけです。受動的に働きかけてもらえるから(^^)そんな他力本願もありでしょう。

ヨーガの場合は、能動的。
自家発電、できるようにみずからで整えていく。

いまはお伝えさせていただく機会も頂戴しているけど、やっぱりまだまだ自分を顧みれていないときがあります。
お伝え、とは烏滸がましくもあるか。一緒にヨーガを通して生き方を学ばせてもらっていると感じています。
そして練習をしている。。
ありがたいことです。そしてほんとうに楽しい!

ぼちぼちいっしょに歩んでいけたら嬉しいです。
今月は、須磨寺さんでレッスンも行います。歴史の風を便りに須磨周辺散策も楽しいかも(^^)

いつも前置きながくてすみません。
すっとばしてくれてもかまいません苦笑

10月のヨガクラススケジュール
※ご予約は、各スタジオとなります。
西元町伯楽教室と摩耶山、須磨寺クラスは
purnnamrita@gmail.comまで(^^)

【西元町伯楽クラス】
※今月は都合により、西元町クラス月一回の開催です。

シヴァナンダヨガ
ハタ/シヴァナンダヨガ
🌙夜ヨーガ
10/21(金)18:30~20:30
🌞朝ヨーガ
10/26(水)10:00〜12:00

【本町ヨガヴィオラトリコロール】
シヴァナンダヨガビギナー
毎週月曜日
11:00〜12:30
http://www.yoga-viola.com/

10/12(水)
11:00〜12:30

【福島White Lotus】
①シヴァナンダヨガビギナー
毎週月曜日
14:00〜15:30

②シヴァナンダヨガ(経験者〜中級)
土曜日
9:30〜11:00
10/1,8,22
http://whitelotus-yoga.com/

【垂水ティケティケ】
はじめてのシヴァナンダヨガ
※初めてヨガにチャレンジする方や、初心者向けのやさしいストレッチを行うクラス
第一、第三金曜日
13:30〜15:00
http://www.thiikhae.com/

【摩耶山アロマと山ヨガ】
今月のテーマは"うつくしく"
今シーズン最終回は、アロマと山ヨガピクニックと題して、ケーブル駅下から歩いて摩耶山を登ります。

10/15(土) 摩耶山掬星台 11:00〜13:00
ハイキング参加者集合時間8:45 摩耶ケーブル駅下
参加費1000円

【パタゴニア神戸ストア】
10/28(金) 
はじめてからのシヴァナンダヨガvol④
19:30〜20:30
参加費1000円

【須磨寺 桜寿院ヨーガ教室】
呼吸法、瞑想を中心にやさしく身体を動かしていきます。
マントラも唱えますので、心静かなひとときをお過ごしください。

10/4日 (火) 15:30~16:30
                 19:00〜20:00
10/9 (日)    15:30〜16:30
10/26(水)   15:30〜16:30
                 19:00〜20:00
10/29(土)   15:30〜16:30

参加費 500円


よろしくお願い申し上げます。
om

0 件のコメント:

コメントを投稿