2016年7月22日金曜日

ヨガづくし

何だか、回転寿司屋のネタ盛合せ的なタイトルになりましたが‥

先週から毎日のように、ワークショップを受講したり、クラスを行わせていただく機会があり
学びの宝庫(これもなんか海鮮ぽい‥?苦笑)に触れる日々を送ってます。

まるで宝探しのように、発見したものを拾い集める。
やがて、その欠片が自分の中で熟すようにあたためることができたら、
やがて大きな木になるかもしれない。
それもこれも自分次第ということなんでしょう(^^)

尊敬する先生達がよく言ってくれるのだけど、
受けるだけ、になっちゃだめなんだよね。
やった気、になってちゃ意味ないんだよね。
それが自分の知識になるように
日々に落とし込んで、経験を積み重ねて熟考したり行動していかなくちゃならない。

やばい、私受けただけになってるんじゃないのよ!?という自分への戒めとして
そんな日々をば、ご紹介。

*****************

金曜日は垂水のティケティケさんレッスンスタート!
ほんまに心地いい空間です。この場所で新しいスタートをさせてもらえるのが何よりも嬉しいく、私がカッチンコッチンの身体と心で苦戦してきた道すがら(いまなお)で得たヒントをレッスンでお話しできるといいなぁと思っています(^^)



土曜日は摩耶山アロマと山ヨガ。
今年で三年目に突入しました。



ついに、私達ブランドのロゴも出来上がり(come兄さんありがとう)!
山で過ごす時間は、それだけでも気持ちがいいものです。そこにアロマもヨガもたしちゃった、
というなんとも欲張りなイベントですが、何よりもこの気持ち良さを皆んなで共有できたらええなぁそんな想いでスタート。
しかも自分達も思いっきり楽しい。
来てくださる方がいるから続けられる。そんな感謝とワクワクでいっぱいであります。


月曜は毎年恒例シータ先生の誓願寺WSに参加。


今年で何回目の参加だろう。。
毎年の変化が楽しみで、先生と写真を撮らせてもらうのも恒例行事。
そして参加するたびに
シヴァナンダヨガやっぱりすきだな〜〜と再確認します。
このWSへの参加がきっかけで、バルカラ行きを決めた想い出のWSでもあります。
お話も楽しくて、とっても深い。
今年はシータマの美声バジャンで、さらなるデトックスでした。爽快!!


そして水曜日。インド帰りのドニ先生を捕まえて西元町でアシュタンガヨガのWS開催。
ドニ先生の指導で得た感覚は、やみつきになりそう‥苦笑



(プルプル辛い‥)
(塩屋Flagさんのベジ弁当)
(広大さん、お写真ありがとうございます)

来てくださった皆様の終了後の爽やかな笑顔に元気もらいました。
またどこかで会えたら嬉しいな。

そして今日は職場での夜ヨガクラス。
気合い、入ります苦笑

*****************

そんな感じで日々ドドドーッとすぎてますが、ここからがだいじなんだよね。自分の中に浸透させていく行動が‥。

そんなことを考えながら
TTC受講していた時のノートを開いていたら、Swami Tattvarupananda-jiの講義メモが出てきました。

"何でもいいから行動を起こしなさい

歩き、働き、勉強をし

新しい学びを得るために行動を起こし続ける。

そして周りの人にインスパイアを与える人でありなさい"

ああ、そうだなぁ‥

と初心に帰りました。

いろんな先生方の言っている
言葉の欠片はたからもの。
それを、育てるのはワタシ。

自分備忘録として
書いて、再確認しています。

ヨガだけではなく、日常もおなじ。
今日はどんなたからものに出会うかな。

素敵な週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿