2016年4月23日土曜日

自然体

ここしばらく。
旅という外から受ける刺激の中で過ごしているので
内側を見つめる時間が、あるようでなかった。
つい、外に、外に、と意識が向いて
常にONの状態。

知らない土地では、何かをするのに情報が必要だから
(買い物をすることをひとつとっても)
誰かに聞いて、あるいは歩きまわってその情報を集めにいく。
言葉が通じないところでは、まずはその土地のことばを調べてみたり。
常にオンオンオン、
テイクテイクテイク
なわけです。

そしてそれは、楽しいことでありながら同時に消耗することでもある。

特に都会や街中にいると、そして移動が続くと
その傾向が強まり
何かを探してしまう。
欲が露わになる、というのかな。
剥き出しになる感覚。
あれしたい、これしたい、
これ食べたい、あれ飲みたい
あれが欲しい、これはいらない
あの人にあいたい、この場所にいきたい、羨ましい、それがしたい、
他にもっといい方法や
場所があるんじゃないか?
損か、得か?
‥‥欲望の渦が次から次だ。

何を求めてるのだろう?
何を探しているの?
それを自問自答する日々です。
ほんとうは知ってるのに、どこにも探すものはないと。

欲望がだめ、というわけではなくて
その欲望との向き合い方がだいじなのだ。
振り回されるのか?
顧みずのポジティブさで覆うのか?
認めて受け入れて、対処していくのか?きれいなことばでかたづけるのではなくてさ、虚言はいらないんだよ。
欲望の渦があるなら、そんな自分を愛したらいいじゃない。
それから知ればいい。

何が真実なのか、を。
それだけ

後半の旅は、帰る最後の日まで落ち着くつもりです
動くことよりも、やっぱりひとところにいるほうが自分がよく見える。
だから、ようやくじっくり
内側を満たしていく時間がとれそうです

力まず自然体でね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿