2016年4月2日土曜日

3泊4日弾丸聖地への旅 その①

スリランカに来てから、暮らすような旅のスタイルだったので、観光らしいこともしてみたくなり
アダムスピークという山に登ってきました。

海も好きだけど、山もやっぱり好き。
せっかく来たのだから、高いところにも登りたい。どうせなら聖地といわれる山で朝陽を拝もう、というわけです。

2泊ぐらいでサクッと帰ってくるかー
という安易な考えだったんですが甘かった。

山の麓の地、ナラタニヤという町まで行く移動に要した時間13時間。
朝5時にヒッカドゥワ出発。
バス→列車→バスを乗り継ぎ、待ち時間を含めて到着したのが夜18時すぎ

( ;´Д`)長かった‥‥‥

ヒッカドゥワからナラタニヤまでは、距離だけみたら(日本的感覚で)そんなに離れてるように思わなかったんですが
インドよろしく、
ここは海外ということを忘れていました。

電車のスピードはそんなに速くなく苦笑、朝の電車は途中から乗車口を
はみ出しながら満員御礼で2時間半立ちっぱなし。
乗り換えて座れたものの、のーんびり走るので、いっこうに進んでる感じがしない。
(→この辺はまだ景色やオヤツを楽しむ余裕がありw)
ようやく着いたハットンという駅から、バスに乗るも、人を次々にのせて満員御礼でいちいちとまりながら走るので
1時間で着く(はずの)距離が2時間近くかかって、雷と雨の中、山の麓ナラタニヤに到着。

二人とも、ぐったり意気消沈。苦笑

そうやった。海外てそんなもんやった。。
むかし、インドで列車で3日かけて南から北へ移動したのを思い出しました。お尻が平らになる感覚、笑

移動も旅のひとつ。

景色が移り変わるのを車窓から眺めたり、日常の風景を切り取りながら
ぼんやりする時間が楽しい。
その時間は自分はどこにも属してなくて、窓から人々の生活を覗き見させてもらってるようなね。想像力をかきたてられる。

‥んやけど〜〜苦笑

混んでる電車やバスでの移動て大変ですやん。余裕がない笑。
すっかり、ヒッカドゥワで人混みや、あくせくした感じから遠のいていたので、二人とも放心状態になったというわけです。

さてさて、到着して間もないけど
一応2238mの山だから
朝陽を拝むには深夜の2時には出発せねばならない。

ガイドブックには、登り口近くに無料の休憩所があると書いているけれど、雨と雷と疲れで探す元気もなく、
滞在時間数時間のために宿にやむなくチェックインして登山に備えます。