2016年3月28日月曜日

ヒッカドゥワ暮らし

ちょっと前に、デトックスDAYがやってきて、動かない4日間を過ごしましたが復活。

もっといろいろ見たい、と思っていたのに何故だか定住する旅になり、それはそれで居心地よく
ヒッカドゥワから動かず、のんびり海に浸かる毎日を過ごしています。



だいたい決まってする事は同じ。
何でもルーティン化すると、身体が慣れてくるので、ますます快適になってきます。

そんな最近の中で変化があることといえば、
よくスリランカの人からご飯をご馳走してもらうこと。

おそらく私のよく使う英語が
"この辺に美味しい食事できる食堂はないですか?"
"あなたのおすすめのスリランカフードは?"
"美味しいごはんがたべたいです"
たぶん、この3つ。
色気より食い気はどこにいってもかわらず苦笑

その流れで、それなら我が家にいらっしゃい、という展開になります。

スリランカの人て、ほんまにあったかい。
突然なぞの日本人が訪れても、家族みんなで迎えてくれるかんじ。

そして今朝もまた、ご馳走をいただいてしまったとこです。。
朝、ビーチでランニングしている紳士と会話が弾み、その方が経営しているホテルに、ひやかしで覗きに行ったところ、
よく来てくれたね。朝ご飯でも食べていきなさいと。
あまりの豪華さに、キャーキャーなりました。旅に出てから、いちばんの朝食です。
はしゃいだから写真わすれた。笑
自分達の節約旅行では縁がないような素敵なお宿なので、
さすがにお金払います、、、と恐縮したものの
朝食ぐらい気にしなさんな。
と、おっとこまえ〜にご馳走してくれました。
イタリアで働いていたそうで、物腰もめちゃ上品で紳士的。
営業かもしれないけどさ苦笑
でも、ありがたい話です。
遠慮なく甘えて帰ってきたところです。

おっ。そうだここで宣伝しておこう笑
貧乏旅行ではないご婦人、殿方、ファミリーがヒッカドゥワに来るならこのお宿。
(清潔さ、綺麗さ、設備、雰囲気、セキュリティ、ホスピタリティ)海は、道を挟んで目の前なので静かです。
エネルギーにも気をつけているらしく
この界隈では珍しく太陽光発電。
価格は直接交渉。


手入れされた、お庭が美しい。

きどってみた。ら、違和感あり

プール〜〜
憧れる〜笑。海あるけどプールあればなお嬉しい。

**************************************************

好意には素直に甘え、そしてまた別の機会にお返しをする。
お返しをする相手は、直接的にその人かもしれないし、
自分がしてもらった嬉しい行為を、間接的に誰かにするのも
幸せの循環でいいな、と思う。

貰う、ばかりではなくて。
ギブアンドテイク。

そうやって皆んなが世界をまわす。

はてさて、同じ事を逆で考えたら
日本で私はそれができるだろうか?

あたたかいホスピタリティで人を迎えれるような人間でありたいなと思う。

スリランカはあと二週間です。
まだまだ楽しむぞーい




0 件のコメント:

コメントを投稿