2016年3月15日火曜日

インドライフ

インドに到着してから、時間があっという間に過ぎていってます。

ブログ更新しようと思いつつも
毎日やるべきことに集中してたら
え?もうそんな時間?という状態

そして旦那さんに鋭くつっこまれます。
日本にいる時と変わらないね、と呆れながら‥

それはさておき。

今日はアシュラムでの生活を紹介します。



いま私が滞在しているのが、南インドケララ州にある、バルカラという小さな町。

アラビア海に面したバルカラビーチ。地平線が見渡せる崖の上にお土産物やさんが軒を連ね、鳴き砂のような砂浜が広がり、インド人にも、ツーリストにも人気のある場所です。






日中は平均気温が35度を超えてきて
とにかく暑い。
けれど緑が多いこの場所では、日が沈むと若干涼しくなるのと、海から風が吹くのでビーチ沿いは気持ちがよいです。

わたしは暑さに強いので、すこぶる元気です。1日2食のサトヴィックな食事も抜群にフィットして体調がとてもいい♪軽いとはこのことね、というかんじ。

さてさてアシュラムでの日常をば。

5:00 起床、水シャワーを頭から浴びて身を清め
5:30 モーニングサットサンガ(瞑想とスワミジの話、バジャン、アーラティ)
7:00 チャイタイム
7:30 ヨガクラス
10:00 朝ごはん
10:30 お掃除などカルマヨギタイム
11:30 講義
13:00 チャイタイム
13:30 講義
15:30 ヨガクラス
17:30 晩ごはん
18:30  シャワータイム
19:30 サットサンガ

そして9時頃には眠気がマックスに襲ってきて、寝る。
相当健康的な生活です苦笑

わたしは、ヨガバケーションという形での滞在なので、たまにカフェでゆっくりさせてもらったり、海に浸かったりすることもあります。

ちょうどティーチャートレーニングが開催している時期でもあったので
卒業生は講義の聴講もさせていただけて、めちゃめちゃ勉強になりました。



2年前に勉強したこと、
そこから悩んだり経験したこと、
スワミジにききたかったこと‥などなど
毎日がありがたい気づきの連続です。
先生達や、そこで学んでる人達から、そして相方からも、ハッとした教えを貰うというか。

日常からかけ離れた非日常の中を過ごしながら、日常を見つめる。
だいじなのは、この経験をいかに普段の生活で活かしていくか。

ここにきて、感覚が研ぎ澄まされたりするのは当然で
(だって日常の生活ではないものね。食事も作ってくれて、瞑想の場所も、身体をうごかす場所もすべて提供してくれてるから)
でもそれが、日本に帰って仕事をしたり、家事をしたり、人間関係とか含めていつも通りに戻った時にこそ
いかに継続して学び続けれるか。

大それたことではなくて、いかに日々のふつ〜の生活を見つめることができるか、苦渋喜怒哀楽、愛、悲しみいろいろな想い。それらひっくるめての日常そのものが一番の修行なんじゃないかと思う。

そんな考えが宿るように、
この、カラダ、あるいはココロをきれいに整頓していく。

瞑想でわたしがわたしと離れていないことを知る。。。

どこか痛いなーなんて思う場所があったとしたらココロのこと考える余裕ないし苦笑
前屈してて、膝とかがミリミリと痛かったらイタイ、という感情に一瞬囚われてしまうように苦笑(→これ、私です)
でも、ちょっとでも気付けたら、ラッキー。
変化し始めるから。

あ、脱線してしまったけど‥

先生達のいるこのアシュラムで
いろんな感覚、感情と
このインドで向き合わせてもらってます。












Hari Om tat sat.

明日からスリランカです






0 件のコメント:

コメントを投稿