2016年2月19日金曜日

スーリヤ食堂

沖縄にある、ちいさな南インド料理屋さん
スーリヤ食堂

友達のゆうこちゃんが一人で切り盛りしている素敵なお店です。

私はまだ行けていないんだけど‥💦
いつか絶対訪れるんだ!!!
沖縄に行かれる方がいらっしゃったら、ぜひおすすめします。

沖縄の情報サイトに掲載されたようす。嬉しくって紹介します。

ゆうこちゃんとは、運命的な出会い。
と、いうより逆ナンパ苦笑 
お店にふらりとお買い物に来てくれた時、そのあまりにも優しい雰囲気と、海の匂いがする人だなぁ、、と一目惚れして、色々お話ししていたら

まったく同じタイミングの時に南インドに行っていたこと。
Sivananda Yogaのアシュラムに滞在していたこと。
彼女はマドゥライのアシュラム、
私はニヤダムのアシュラム
それぞれ滞在していて、ヨガバケーションを楽しんでいたことが判明。
そして、私がよくスパイスを買いに行っていたお店の店員さんということ。
そして海や、サーフィンを何よりも愛していること。
南インドの料理が大好きなこと。

とにかく、とーっても共通点の多い人で、嬉しくて大盛り上がりしたのを記憶しています。

そのあとは、お互いの時間があるときにはカレー屋さん巡りをしたり
インド映画を見に行ったりと
しょっちゅう会ってたわけじゃないけど、インド繋がりのお友達として仲良くしてもらっていました。

そんな中で、
私はヨガをお伝えする先生になることを決意。
彼女は沖縄でお店を出すことを決意して、お互い切磋琢磨していました。

そしてようやく、彼女が沖縄に店をだすために引越すことがきまったとき、飛び上がるほどうれしくて。

ほんのすこしの家財道具と、カレーリーフを携えて車一台で神戸から引越す直前にお店に立ち寄ってくれたとき、嬉し泣きしてしまいました。
その時の写真。

彼女の作る南インド料理は、とにかくやさしい。。
ほんとうに、人柄そのまんまの味。
たまに、お店に差し入れしてくれては
お裾分けをいただいたものです。
苦手だった、マトンさえも美味しくって。

一から自分で壁を塗り、手を加えて何ヶ月もかけて作り上げたスーリヤ食堂は、名前の通り太陽みたいなゆうこちゃんのお城です。

沖縄でいつか。
ヨガとカレーを楽しむインドな休日リトリートを開催するのが私の専らの目標。

くどいようですけど、苦笑
沖縄に行ったらぜったい行ってみてください。
きっと笑顔になるよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿