2015年12月28日月曜日

今年最大の痛恨のミス、のまき。



!?
なんだこりゃ。

毎朝ホームベーカリーでパンを焼くのが我が家の日課。

しかし、今朝起きて蓋を開けてしばし呆然‥笑

めちゃめちゃ失敗してますやん。
ホームベーカリー生活も2年目となるのに、こんな失敗は初めてである。

なんで?なんでなーん?
で、洗い物置き場のところにあった羽を見つけて納得。
羽、入ってへんわ。やっちゃったなーσ(^_^;)

てへぺろ。(⇨もう古い)
 
しかしですね、実はオチがあります。

昨日、ちょうどヨガニドラーのトレーニングを受けてきたところなんですが
これって、サンカルパ?笑
的な出来事かと思ってしまった。

なぜなら

昨夜、パンの準備をしている時
"朝に米食べたいなぁ‥"
"最近忘年会続きで米粒食べてないし‥"
"オニギリ、とかええよなー"
"あさ、ちょとの面倒だけでオニギリ作って食べたら元気出そうやしなー"
そんなことを、味や握ってる姿の妄想と共に思っていたのです。
しかも、寝る時まで、米、ごはん、オニギリ‥と思っていたんだから、どんだけ。

先生にちょっと違うね、、と失笑されそうやけど、
なんか相当強く思ってたからそんなことが起きたのか?なんて思ってしまった。

頭ん中でそんなことを思いながら、
あほちゃうか!と横で言う旦那さんに
じつはオニギリが食べたいと思ってたからちょうどいいねんな〜しゃあないしね。
と機嫌良う答えたら


ポジティブさの中に、自己を省みない』

それがお前のあかんとこやー!
物事を自分の都合のいいように歪めてみとる。
それは、ほんまの意味のポジティブちゃうんやで。
認めて反省しないと、
また同じ事繰り返すで。

そんなことを言う。
返す言葉もありまへん。
ええこと言うなぁ、と思って感心してしまったから笑。
確かに一理ある。

事実を認めて(失敗した)
受け入れて(パン食べれなかった、無駄にした)
どう思い(諦めて方向転換、くよくよしない→ここまでは良いとおもうw)
どう対処(次に起こらないように熟考→これが足りない?)

するか?
それが出来てないから同じ失敗くりかえすんだよ、と。
パンの失敗は初めての経験ですが( ̄◇ ̄;)きっとそれに近いことは過去にあったかもしれない。

ええこという。

しかも、さらに追い討ちをかけるように

『最後まで完遂すること』

と、言うではないか。

ひとつの行動を集中して最後まで行う。
何かをしながら、他のことを考えたり、同時進行で行わない。
行為に集中することをしていたら、一見回り道でも、結果としてうまくいく。

だって。
あ、はいせんせい‥笑

今年も残りわずかですが
この二つ、肝に銘じて来年過ごそうと思います。
身近に、言うてくれる人がいてありがたいなー


しかし、次回からはあさの忙しい時間に言うのはやめてもらおう‥笑。






0 件のコメント:

コメントを投稿