2015年2月7日土曜日

アロエの花とサボテンと

我が家のキダチアロエに花が咲いた。

木立ちの名前の通り
ながーく伸びた茎の中に
見事なまでの赤色の蕾をたずさえて

そのひとつひとつの膨らみを間近でみてみると
美しい百合のような花がまた咲いている

わぁぁ
こんな風になってたんや!とおどろき。
毎日この小さな花がひとつ、ふたつ、と順番に咲いていく様子を眺めていると
可愛らしくて、嬉しくなる。

ベランダで、お水もたまにしかあげなくて
ほぼ、ほったらかしなのに
逞しくて、力強くて、こんなにキレイな花をを咲かせるなんて
生命力を感じずにはいられない。

同じくベランダで、10年間ほったらかしのサボテンは、
次から次に子供を産んで
順調に増殖中。
ちゃんと面倒みれてあげれてないのに
たくましくて、もう感服です。
子供のサボテンの棘はそんなにいたくないんだよ。
なんてカワユイのだ。

しかしながら、ハテ、これどうしたらいいんだろうか。植え替えないとダメなのかな?

植物達のいのちのドラマ。
見てたら飽きないなー





0 件のコメント:

コメントを投稿