2015年2月2日月曜日

ティンシャ

4年程前に買ったティンシャ。

お役目が終了したかのように
ある日突然割れてしまいました。


うっそ〜!
割れることってあるの!?


たまたまインディアンメーラーで
この子に出会い、
なんとなーく引き寄せられて、
思わず購入していました。
清らかな音に魅了されたのと、
まだ見ぬ自分のレッスンを
ボンヤリ頭に浮かべながら。。

そしてその想像は現実となり
昨年から摩耶山や、海、公園や、
美容院…
いろんな場所を清めてくれるわたしのだいじな相棒となりました。

コッソリ?家でも旦那さんが鳴らしていたとか笑。

じゅうぶんに、役にたってくれて
きっともう、その時がきていたのでしょうね。
同じ日、
私の身体も高熱がでていて、大デトックス中でした。
いろんなことが生まれ変わる瞬間だったのかな?なんておもってしまう。


形あるものはいつかはこわれる。


もちろん、
壊れないように大切にするけれど
そんなこともあるよね。
何かに固執するよりも
手放さねばならない瞬間があることも理解するのもわるくない。


そして、きのう。
新しい相棒に出会いました。
それもまた、タイミングと出会い。
こんどは、自分の意志を働かせて
楽器屋さんでじっくり音と向き合うこと数十分。
たくさんある中から
目を閉じてひたすら音に意識を集中する。
鳴らすたびに共鳴して
震えていく周りの什器や楽器に驚いて
この子にきめた!!
ネパールからようこそ私のもとへ。

これからまた、
クラスの時に新しい音の波動が広がることをたのしみにしていてください^ ^


✳︎ティンシャとは
チベット仏教でお坊さんが使用する法具。
魔除けや、浄化、心を落ち着かせる効果もあるものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿