2015年2月21日土曜日

冬眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず。
春の夜は心地いいので、朝になったことも気づかず眠り込んでしまう。。の意

しかし我が家では、冬眠。
冬の夜(の暖房)は、心地いいので、
朝になってもあたたかくて眠りこんでしまう。

そう。
毎晩、旦那さんと二人して
気がついたらソファで寝てたーーー(>人<;)汗
となります。
深夜に目覚めて、後味悪く反省しながらベットにとびこむ。
2月は毎年本気で忙しい月なので
OFFのときは、激しく寝てしまう始末。

四柱推命で、
年間のバロメーターの中でも
二月は低くなります。
あたたかくして、注意してゆっくり過ごしてください。
旅行はとくにあなたにおすすめですよ。

そんなことを言われたっけ。
たしか昨年は、あったかい南インドで
スイッチオンだったので
調子がよかったな…。

しかしながら、
後味の悪さと反省を繰り返すから、
何かだらしないことしてる自分
に、さらに凹む事態になるわけで
ここは、考えを入れ替えてみました。

いい意味で、自分をみとめる?!作戦。

仕方ないよね、
そんなときもあるし
それで体調管理ができているなら
問題無しでっ。

そんな風に考えたら
このうたた寝も、決して無駄ではない。身体が休息をもとめてるんだもの。

とはいえ、朝の尊い時間の瞑想や祈りをさぼってしまっている
(厳密には起きてから行っているから、時間のバラツキがあるだけ)
ヨギーニとしての自分にはだいぶと
喝をいれねばならない。

冬眠、
しないですむ方法誰かご存知ないかしら…?苦笑


揺らがぬ意志をもつこと、でしょうかね…

ファァ

0 件のコメント:

コメントを投稿