2015年2月24日火曜日

からだはすなお。

忙しい仕事の山場をのりこえて
今日からやっといつもどおりの日常。

しかし、驚き。
生活パターン全てが、すべてに繋がっていることに…あらためて身を持って感じています。

夜遅い帰宅とジャンキーな食事
乱れた睡眠時間
運動不足

に、よりまして
ここ数年ぶりの肩凝りや便秘、お肌のハリなし
こころなしか、苛々しやすい気もする。

そんな有様です。
部屋も相当みだれているし…
見て見ぬふりしたい苦笑。

でもね、
否定的に見ているのではなくてね
生きてたら
そんな日もあるし
日常こそがヨーガでもあると思うから
そんな自分をいためつけるよりもね
わたし、がんばったねえ
って褒めることのほうが
数倍わたしに優しくて
ここちよい。

前回も書いたけど、
ティーチャーとしては、どうなんだい?
てことは別として…苦笑

自己受容できると
ささいなストレスもないのかもしれない。
心はいつも自由で
それにこたえるように
全てに対して自由であろう。
そして、全てに対して柔軟。

そのむかし、尊敬する友から、
[もともと身体が柔らかい人は
昔から自分に素直なひとなんだよ
私はワガママ。だから、体も柔らかいの。
赤ちゃんは、産まれたときやわらかいでしょう?みんなそうなんだよ。
だけど、生きていくにつれて
いろんなものをみにまとって、
経験して、自分を守る術を身につけていく。
そして自ら制限をしたり、
いい子でいたり、いい人でいるように知らずしらずのうちに、その鎧を
分厚くしていくから
身体も硬くなっていくのよ]

なんて、聞いたっけな。
必ずしも、そうではないかもしれないけど
いまなら
なんかわかる気がする。
その人は、たっぷり自分を愛して
いたのでしょう。

ヨーガは、その練習を通して
纏った鎧をひとつずつ外していって、本来の自分にもどるような
そんな作業のひとつ、
なんだとおもう。
(ここでいうヨーガとは、身体をつかうポーズのことだけでなくてね)


さあさ、
今日からは自分を律して
がんばりますよ。


ひさしぶりに、ゆっくり座ってご飯タイム。。





0 件のコメント:

コメントを投稿