2015年2月19日木曜日

Yoga for myself

ヨガのレッスンを始めさせていただくようになって、
改めて
自分の日々の過ごし方が如何に大事かを身を持って感じる日々。

そして自分のためのヨガのじかんを
以前よりもたいせつにおもうようになった。

アーサナしていない時間も、
ヨーガだと思うから
家族と過ごす時間だったり、
仕事する時間だったり
日常すべてをだいじにする。

と、いいつつもやっぱりアーサナの練習もたのしいw

そんなわたしですが
最近練習をしていて
いつも同じことしかしてないことに気づいてしまった。
苦手なポーズはいつまでも苦手だし、下半身弱いしなぁ…。
新しい経験をしてみるのもきっと役立つし、いいかもしれない。

そういうわけで
アイアンガーヨガのレッスンに参加してきました。

参加した感想は…
細かく身体の関節や、筋肉を解説してくれながら、道具を使って
無理なく正しくポーズをとっていく。どこをどう動かすのか。
かなり細かい…
慣れないから頭の中は
思考や意識が感覚の統制がとれなくてグルグルまわるのだけど、

ココか!
ここ、意識したらいいんだ!

スイートスポットに気づいた瞬間、
余計な力と考えが抜けるのが判る。
身体のクセもよく見える。

これは面白い!!
身体の地図の、新しい部分を繋げて、色を塗っていくような感じ。
身体で覚えて感覚で捉えていた部分と、理論が重なったので
へええええー
となりました。
理論的な思考もけっこう好きという新たな発見も。

アプローチはちがうけれど
結局のところ目的地はおなじなのかもしれない…。
やっぱりヨガってなんておもしろいんでしょう!

練習するのも、
ガイドさせてもらうのも、
教えてもらうのも、
頭の中空っぽにできて
心からリラックスする
シバナンダヨガがいちばんすきだけれど、
今日はアイアンガーヨガのレッスンをうけて、
目からウロコの日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿