2017年5月6日土曜日

こころのびょうどう。

何かに執着をすると

それが叶えられなかった時の浮き沈みがあったり、ゆれたりする。

‥と、あたまで分かっていても

心は暴走するときもある。

いかに何かに集中して
我、をなくしていくか、がむつかしい。
我、をなくすといっても
無理矢理おさえつけるのではなくって
そして何も考えないのではなくって。


ただ、行為に集中することをたのしみ、
一生懸命何かとむきあってみたり、
すべきことを行ったり‥

そして、そんなんいうてもなんだかなあ‥‥と

そしてまた迷たり考たり。
だからこそ、こころやからだや呼吸の
整理整頓をし、、、

そんなことをくりかえしてるうちに
自分の傾向がわかってきて
どんな時にその振れ幅が大きくなるのかがみえてくる。

みえてきたら、もうけもんかな苦笑
ちょっとづつ、訓練していけばよいから。

ちいさなことでいうと
(かなり小さな事です苦笑)
お昼ご飯にどうしてもカレーが食べたかったとする。
味も想像して、場所も調べて、さあ待ちに待った昼だわ!ダッシュ。
そして、お店に行くとお休みの看板。。。がくり。
カレーの口になってたので、落ち込む。とほほ。

こんな感情でさえ、カレーに執着してるから
叶えられなかったときに心がゆれる。

こうなったらうれしいけど
ならなくてもまあいいや
そういうこともあんねんな

ぐらいだと自分がラク。

そんな自分が、自分といて、心地よく過ごせるような

そんなことをレッスンで練習してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿