2017年2月22日水曜日

いのちのばとん

いろんな出来事、聞くこと、見ることが複合的にかさなりあって

命を繋いでみたいなと思う最近です。

自分のこどもがほしい、みたい!
ではなくて
(すいません、わたし子供の頃から自分の歩く道にその選択はない、と強くおもってきました)

未来につないでいく必要があるんだ

そんな風に変化してきました。

結婚したてのころのはなし。

"子供はいらない"という自分に対して

それならばあなたは、人間として
成長する術を自らみつけなさい
そしてそれによってまわりのひとを助け、学びなさい。
社会の一員として世界をまわすひとつの歯車にならないといけないよ
そこから逃げないで向き合いなさい。
そんなことを考えて、背負える覚悟で答えをだしなさい
自分のためだけに生きてるんやないんやで

そんな子難しいことを
旦那さんに言われ、
頭を悩ませたことがあります。

いみが、わからん。。と、、、、


未だに。

その答えはわからないし
自分勝手に生きてるように思うこともあるけど


しかしながら、
何か流れを強引にかえるのでもなく

わたしにはわたしのあるく道筋の中で

ひょっとして何かを伝え、未来に繋げていくことができるかもしれない、と。


それは

仕事を通してかもしれないし

出会うひととの交流をとおしてかもしれないし

家族とすごすじかんのなかで気づくことかもしれないし

愛してやまない自然の中で生き物に心を向けることかもしれないし

そんなことを
とめどなく考え出すと

世界中にあふれる、もとい
地球上にあるいのちを
たいせつにおもうようになりました。

しかし、そのためには

わたしじしんをよりよく知り

いま目の前にあらわれている事象をみすごさないようにして

先に思いを悩ませるのでもなく

ああすればよかったと
過去をふりかえるのでもなく
何か、誰かと比較するのでもなく

注意深くも、用心深くなりすぎずに
ていねいに日々をいきて
大笑いしたり、泣いたり怒ったりもつつみかくさず

そしてそのこころをまわりのものすべてに
自分と同等に想いをむけれるように

そんな風にいきたいな‥
そんな風に思える心の余裕をもちたいな‥

おっと、そのまえに。
自分の足元、根源をちゃあんとたいせつにしなくちゃね。って。
土台ぐらいついてたら、あきまへんがな、と。


めぐりめぐるいのちに、想いを馳せています
すべてはつながっているとおもうから。

こたえはいまだにわからないです。
でも、
こうしてありがたくも生きてる。
自分の想像のおよばないちからもはたらいてるかもしれない。


きょうのひはとくべつ、そう思います


ぐるぐるまわる

いのちはまわる

生きとし生けるものすべてが
平穏で平和でありますように

合掌




















0 件のコメント:

コメントを投稿