2016年12月23日金曜日

メリークリスマス、インド料理!

  


きょうは、いつもお世話になっているヨーガ教室のみなさまと
インドクリスマス会でした。

ただいま、
お腹いっぱいではちきれそうです。
始まる前に、八支則の話をしていたのに‥まさに貪っちゃったという‥苦笑
たべすぎですね。でもおいしかったー♡
ふだんのクラスの時は、時間が限られているから
こんな時間をご一緒できて幸せです。
お話も楽しかったし、イロイロお腹いっぱい笑!ありがとうございました。

食事会の前に、ちょっとだけ
ヨーガの哲学の部分にふれたんだけど、
分かりやすい言葉で、伝えるのって難しい。
自分の中におちていないと
借りてきた言葉にすぎないものだから。
反省です‥‥。
辛抱強く聞いてくれてありがとうございます。
頭で理解しているつもりでも
自分というフィルターを通して
わかりやすいことばに変換するには、
やっぱり何回も熟考するのがだいじなんだろうな。
たのしみながら、一歩ふみこめたら面白い。

さてさて

出会いって、
一期一会ですね。
縁があるから、いまつながっている。
過去につながっていたひとも
それから、これからつながるかもしれないひとも
もうはなれてしまうものも。

必要なときに、すべては必要なタイミングで
物事が進んでいくんだろうな

そう思います。

大阪のスタジオで出会った女性が
それこそ、ご縁あってシヴァナンダヨガのTTCを受講しに今日インドに旅立たれました。
家族があって、責任があって
なかなか思うようにできないことも多い中で
人生を一生懸命に歩んでいらっしゃる姿は、クラスでしかお会いしないけれど、ほんとうに逞しく、素直で美しい女性だと尊敬しておりました。
初インド、そして学びの旅をスタートなさったことが嬉しく、心から応援しています。

点と点が
線になる瞬間というのは
とつぜんのようで
じつは突然ではなく。
巡り巡る輪のように
ぐるぐるいつも回転しながら
ある角度になったとき
同じ方向を向いているもう一つの輪と
かさなりあう。
運命でかたづけるのではなくて
その輪を(あるいは点を)まわしはじめた時に、方向性は自ずときめてるんだろうな。
自らの手で選び取ってるということ。
出会いをもすら。

そんなことを
考えたら
またとめどなくなってきたので
ここらへんで笑

ちょいと早いけど
みなさま、
ハッピーメリークリスマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿