2016年2月3日水曜日

いのちのわっか。



自然農と大地とからだ

ぜんぶいっしょ

ぜんぶつながってる

大地も自然も植物も宇宙もおなじ

そしてひと、もおんなじ。

生かされています

もうすでにありのままが素晴らしい

足したり引いたりしなくても

ほんのすこし

生命の営みのちからをかりて

巡りをよくすると

やがて変化がおとずれる。

************************************************
先日、西区の自然農の農家さん
morning dew farmさん

主催の感謝祭、お餅つきに行ってきました。

緑米
赤米
黒米

自然農法で作られた古代米。
撒きを切り、火を焚べ、蒸されていく様子を見たり、
炊き上がったご飯を臼にいれて
皆んなでヨイショ、ヨイショと力をあわせる。
できたてのお餅は、みんなの笑顔が溢れるほど美味しい!!!





すごく楽しい経験をさせてもらいました。

持ち寄りの品々と作りたてのお餅を頬張りながら、いろんな人と交流する時間もまた、ごちそうでした。

お餅をついて、食べて。喋って飲んで。
その合間に連れて行ってもらった畑がまた印象的でした。

自然農とか有機とか
じつはあまりよくわかっていないんです。

手間暇かかるんやろうなぁ、、
そんな漠然としたイメージ。

畑に連れて行ってもらったとき
目を疑いました。


??どれが野菜で、どれが雑草??
畑?なの?
畝は見えるけど、何を植えてるのだろうか?

一見しただけでは、空き地に草がわしゃわしゃはえてる、ようにしか見えないのです。

畑を作っている中野さんが、わたしたちにもわかりやすく
説明をしてくれたのが印象的でした

その土地にある生態系をこわすことなく
そのものを利用して
そこにいるいろんな生命
みんなの力をお借りして(植物や空気や水、虫、太陽、風、人間すべての自然)
あっちや、こっちに移動させずに
その場所が再生するのを待つんです、と。

morning dew farmさんが作られたお野菜達は、
見た目は素朴なのに、味がしっかりあって、食べたらじわ〜っと元気を貰える、そんな味。
最初にいただいたとき、とても驚いたのをおぼえています。
大地の味がする!!と。

そして素朴な疑問を問うてみました。

"出荷できるお野菜に育つまで時間はどれくらいかかるんですか?"

"野菜はできあがるけれど、土壌が育ってくるまで3年から5年くらいはかかります"

"まるで人間の身体みたいですね!!!"

"ほんとうにそうなんです。宇宙、自然の摂理ですね"

**************************************************
人の骨や血液、体内の循環にかかる時間はおよそ3年。
3年ぐらいかけて徐々に入れ替わっていくと聞いたことがあります。

本を読んだりしただけでは実感わかないけれど
私自身が約この三年間から五年間をかけて、身をもって体験していることがあります。
それは、カラダは必ず変化をするということ!!
ものすごくゆっくりと、だけれども確実に、以前とは違う。
身体的な柔らかさもそうなんだけれど
まず体温が上がったことや、
胃薬と生理痛、頭痛薬を常用していたのが必要なくなり
エナジードリンクも必要なくなり苦笑
お肌も安定していて
小さな変化に気づけて
今までよりも、心がすーっとラクに生きれるようになりました。

これってまさに"循環"、そのもの。
何かを足したわけでも(薬とか)
何かを減らしたわけでも(ごはん食べるのをひかえるとか?笑)
ではない。
滞りが、なくなってきた。
そんな感じ。。

わかってるようでわかっていない自分、の扱い方を教えてもらったのだとおもう。
私の場合は、ヨーガの世界を通して。


いろんな意味で自然農、めちゃめちゃ興味がわきました。
みなさまも、畑に出会ったらよく、目を凝らしてみてみてください。
そして、お野菜を食べてもらいたいなあ。
みんないっしょだなー
そんな風に感じるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿