2015年1月15日木曜日

はつ、たいけん。経験にまさるものなし?

 ある、目的があって
貯蓄熱が高まっている、ここ最近。

ついにアルバイトを増やすことにしました。
ただでさえ、時間ない〜と嘆いているけど、それは心の持ちようだもの。
やれば、できる!と気合いいれました。日雇いやし!!なんとかなるでしょう!

そしてきょう、初出勤してきたのだけど

なるほど、こんな世界もあるのか。

物流の裏方のお仕事。

普段店頭で販売という仕事を
している職業柄、
荷物の受け取りはほぼ毎日。
荷捌きして、店頭に並べて
ストックに戻して…。

ちゃんと袋詰めされていない製品があった日には
ちゃんとやってくださいよー倉庫さん!!
製品よごれるやんか!!
なんて思ってたんだけどね、


その、荷物を送る側の倉庫のお仕事にチャレンジしてみることに。

そりゃあもう〜
何十人といるスタッフが
ひたすら梱包、ひたすらピック、
ひたすら整理、ひたすらダンボール作る、ひたすら宛名貼り、
などなど業務は多岐にわたり、
もくもくと、作業効率を考えながら手を動かしてる、そんなかんじ。

もくもく、
もくもく、
もくもく、
もくもく、

んー地味!!!!!

しかし、
めちゃくちゃ勉強になった。

パートのお母さん方、おねえさん方、とても真剣に丁寧に作業していらっしゃる。どれだけ無駄なく効率的に仕事するか。単調な作業なのに、そこに素晴らしいやりがいを見つけているようす。

ひとつの物、にたいして、
これだけの人がかかわっていて
デザイン、製造から考えたら
ものすごい長〜〜〜い道のりを通って
、そして、お客様のもとに届けられるわけで、
どの場所も、欠けてはならない大切な仕事。

地味……
と思って少し、ボンヤリしていたけど
そう考えたら、俄然面白くなってきた。
そして、身体が動きに慣れてくると
ほぼ、瞑想状態。
無心で動くその様は、ある意味ヨガ的?!w

相手の立場になって、はじめてわかることがある。
経験して、はじめてきづくことがある。
すごくいい社会勉強になった一日でした。

しかしですよ…
ダンボール作り、しまくった手が
あがりましえん〜〜うぅ痛いょ。
まだまだ軟弱です。




0 件のコメント:

コメントを投稿