2017年8月1日火曜日

8月のヨガクラススケジュール

わたしにとってヨガとは。。
(→いまのきもちの備忘録。長いのでスルーしてくださってオッケーです苦笑)

ヨガをビジネスとしてではなくコミュニケーションのひとつの道具、自分を知るための道具として使いたいのだと思う。

自分とはなにか。
それを知り
他者やまわりへの思いやりや愛情を知り
いかに生きるかをしる。
こたえはないし、きまりもない。
ただそこにあるのは
グルや先生、先輩たち、学び仲間や友のあるいた、道。

なおかつその上で、緩やかにヨガの恩恵を感じていけるよう
身体や呼吸をととのえ。
変化に気づく感度をあげ。
‥ていけると嬉しい

だからヨガインストラクターや個人事業主?としては失格かもしれないけど苦笑

ビジネス的な宣伝やビジュアルコントロールや美辞麗句にうんざりしてしまうんだろうとおもう。

もっと
リアルに生々しく、時にドロドロといきている温度や呼吸を感じたいんだ

それでいいんだ
それでもいいんだよ
自分をあいするということを
あらためて、しる

だからヨガの中のいわゆるアーサナ部門?は、ほんとうに申し訳ないですが
なんでもできるか?といわれたら
なんでもできません。とはっきり言う。
からだやらかいですか?ときかれたら
柔らかくないです、という。
ほんまにそうだから。苦笑
努力すれば、もちろん変化することも身をもって知ってるし、練習しないわけではなくて苦笑
からだや心の声に敏感になるための
日々を生きる練習、をしている

頭を使う、勉強もそのひとつだし
聖典を読むのもそうだし
うたをうたうのも
祈るのも
腹の底から笑い転げるのも
海でぷかりと浮いてるのも
家事するのも
通勤電車にゆられてるのも
仕事で、凹んだり喜んだりすることも
友達や家族とのコミュニケーションも

あっちこっちにヒントがあるなぁ、、ていつもおもう

ただひとついえるのは、
この身体をもギフトなのだから
丁寧にあつかっていこうよ
そしたら、それに応えてくれるように
自分によりそえるようになるよ、ということ。
自分を科学してるんだとおもいます。

もし、怪我をしたら
そのけがを観察して、なんでそうなのかな、って考えてみる
わたしの場合は、よく首をいためます。
考察してると、身体の使い方の癖や傾向が見えてきて、日常に由来してることに気づく。ふだんの姿勢、重いカバン、目の使いすぎ、同じ姿勢ですごす、足の冷え、ビール飲み過ぎ苦笑、、などなど
基本的にいつも肩首がコリッコリ。なのに、無理に伸ばしたり動かしたりしちゃう。ある意味ヨガアーサナ慣れしてきて他のところで代償して動かしちゃう、とか。
そんなマイナスのところからアイデアは生まれてくる。
首を守りながら、ポーズの練習するにはどうしたらよいか。
頭んなか、やらかくつかうためにどうしたらよいか。
てか、身体ばっかりに固執してないか?
などなど
思いを果てしなく巡らせ苦笑
気づいていく練習。

‥‥なので

身体めっちゃ鍛えたいんです!
美ボディ手に入れたいんです!
とにかく柔らかくしたいんです!
という方が、お越し下さったとしたら
ごめんなさい。
お役には立てないと思います。
なので、先に言うときます苦笑
ほんでもって
すんご〜い時間かかります、
これも先に言うときます。

三週間で結果!!

という世界観とは真逆かもしれません

慌てず、焦らず。

あるもんを活かそ。

その運転の仕方は
ひょっとしたらお伝えできるかもしれません

そしてひょっとしたら
静けさの中の一瞬の輝きに気付けるかもしれません

なんて、美しいんだと。


さいきん悶々としてたから長くなりました苦笑
本題は‥今月のクラススケジュールでございました♡😆テヘペロ(→もう古いな。)

考えるよりも、感じる
言葉より、行動
を忘れとりましたね苦笑
ついつい、思考が先走りますた。


【定期レッスン】
●ヨガヴィオラ本町
毎週火曜 夜18時20分〜19時50分
三宮スタジオ
毎週木 昼14時〜15時30分

●福島ホワイトロータス
毎週土 朝9時30分〜11時

●垂水ティケティケ
第1、第3金 13時30分〜15時30分

●北野アーラティ
第1、第3金 19時〜20時40分

●摩耶山アロマと山ヨガ
毎月第2日曜日(8月13日)
11時集合、13時解散

今月は、ちょっと新しい場所に出会いそうで、むふふとしてます。
また詳細決まりましたらこちらで告知します。

8月の波に、乗れますように(日々もリアル、波もw)
ウネリ、はいってきてまっせ〜〜♡
眩しい夏に、願いをこめて。




(いつも同じ繰り返し。愛してやまないカレーとヨガと、サーフィンと)

0 件のコメント:

コメントを投稿