2017年5月13日土曜日

はんせい。と、ふりかえりのまき。

きづいていて

やらないのは

あるいみ、つみだ。

‥‥‥


選択することができる、という自由をもっているにもかかわらず。

やる
やらない
違うやり方

できる
できない
可能性をさぐる


朝の電車にて。
車椅子の方が、降車しようとしてた。
同じ方向におりるなら、そしてもし手間取っていたらお手伝いしよう
自分でやりたい、と思ってる方かもしれないし‥少し様子みよう。
そう思いながら見ていたにもかかわらず。

両方のとびらが開いて、反対側に降りるようす。

あ、反対側だ‥
とっさにそう思ってしまい。

見守るだけで終わってしまった。

行動するひとは
そんなことはおもわないだろう。
さっと必要なときにうごけるはず。

現に、同じ方向にいてた方はさっと手を差し伸べていらして。

その、私の中の迷いはなんなんだろうな
自分は偽善者なんちゃうかな
そんな風に思う

電車一本逃したっていいじゃないか?
否、仕事遅刻するな‥それはあかん。
否、ひとりで車椅子からの降車は大変だったかもしれない

悶々としながら
迷う暇があれば行動しよう
と、省みた朝の電車、ジャストナウです。
でも過ぎたことにおもいを馳せても仕方ない‥苦笑
次にいかすのみ〜


Action&reaction!





0 件のコメント:

コメントを投稿