2016年1月12日火曜日

風邪のひきはじめに

三種の神器、ならぬ
個人的三種の魔法のくすり。

ターメリック塩うがいと
鼻うがいと
にんにく卵黄

そして寝ること。笑

わたしはこの処方で(?)ほとんどの、微妙な風邪気味状態は治ります。
嘘みたいやけど、ほんまです苦笑

ターメリックには抗菌作用と洗浄力があり、皮膚病にも良いとされています。咳きにも効果バツグン。飲むのもよし、塗るのもよし、アーユルヴェーダにおいてはなかなか優秀なスパイスなんですね。

そして鼻うがい。
ネティポットで、ダーッと塩ぬるま湯を右鼻から左鼻、左鼻から右鼻へ流し込む。鼻水も花粉も流してしまえー、で
ハアースッキリ‥!!

そしてにんにく卵黄→まわしもんではないが苦笑
寝る前飲むと元気復活します。

今日は体調悪くはないんやけど、何やらモゾモゾと喉の奥のほうがカユイような、、、
身体がたたかってるかんじを仕事中に感じて、
油断したら風邪ひくやろうし、こういうときは寝て体力つけるに限るとダッシュで帰宅したところ。

しかも!今夜は昨日作った粕汁が❤︎

あっついお風呂と
あったかい粕汁と
三種の神器で、あしたは元気な、はず。

興味があるかた、わたしに聞いてください苦笑

ではドロン。おやすみなさい!


0 件のコメント:

コメントを投稿