2015年2月12日木曜日

インド。

なんで、インド好きなんだろう?
て記憶を思い返していたら
幼少時代の記憶が遡りました。

子供の頃
当時内向的すぎる自分は
外で友達と遊ぶより
空想の世界にひとりで入るほうが
好きな
(はたからみたら)
相当おとなしい子ども。

その当時のお友達は、お絵かきノートと百科事典。
とくに、すきだったのは世界地図と世界の民族、国旗、民族衣装の写真ページで、
肌の黒い女性の美しさや
印度のサリーの色彩に
子ども心に心を躍らせていた。
なんせ、お絵かきがトモダチと思ってただけに、色鉛筆いっぱい使える派手なものがすきというのもあったんだろうか。。
(いまだにカラフルなものがすきなのもそのせい?笑)

そして当時、兼高かおる世界の旅

という番組がやたらと好きで、
知らない世界を見ては、胸をドキドキさせてテレビに釘付けだったのを覚えている。

覚えている映像が
インド、だったのかさえも
小さいときの記憶なので
まったくわからないけれど
インドと聞くと
なんかわからないワクワク感が押し寄せてきていた子供時代。

日本をインドにしてしまえ〜🎵
筋肉少女隊の日本印度化計画という曲にも、印度というだけでハマり
ききまくりました…。13歳くらいのはなし。

で、中学生のときに思い切って胸の内をうちあけ、
『お母さん、インドに留学させてもらえへんかな?』
親におそるおそるトライするも
『??へ?なにいうてるん??
りゅうがく??
インドてそもそもどこ?
うちにそんなお金あるわけないやん。
おとなになったら勝手にお金貯めていき。』
と言われ
そこは素直にそりゃそうやなぁ…親に迷惑はかけられん。
と認めて、アッサリ諦める。
そして、努力すればよかったろうに、
努力するほどの情熱が覚めてしまった15歳の夏。。。
諦めが早い。


その後、それなりに、
いやいや、むしろ青春を謳歌して?インドも忘れて
恋に部活に、ドラマに夢中。
おとなになってさらにそんな熱い想いはすっかり記憶の彼方へ
その日をその日を楽しむOL暮らし。
コンパに、恋に、ランチに女子会。お洒落して、美味しいもん食べて、冬はカニ食べて、スノーボードにいって、
素敵な人と結婚するのよー
そんな超平和な20代を謳歌して
30代直前に結婚。

そこからです。問題は。

あたしゃあ、これでいいのかい?
なんか忘れてないかい?
夫婦関係に問題あるわけでもなく、
満たされてないわけでもなく
楽しい毎日。仕事もたのしいし…
しかしなんか忘れてる気がする???
なにか、こぅ情熱というものを…

そして…子ども時代の熱いインド熱が突然蘇る。 

夫婦でインドネシアにいった時。
インド、、、、
ネシアもおもろいねんけど
インド違いやん!
私インドに行きたいんやったわーーーーー!と。

ほんまに突然子どもの記憶がフラッシュバック。

早朝まだ暗い時間、空を見上げてて
鳥が飛び、ヤシの木が揺れ、ニワトリが早すぎる鳴き声を上げて。
あきらかに日本ではない気候と匂いの中で、どこからかコーランも聞こえてきて…、…、…、…

えっと、えっと、
わたしいまどこにいるんだっけ?
あ!ちゃうちゃう。
ここ、じゃないよ。
私がいくところは。
ここも素敵だし、好きだけど
インド、ではない。
ならば、もう確かめに行くしかないでしょう!!!!

そう心に決めていた。

そこから私のインド熱が復活。
こんどは、親ではなくて
パートナーの旦那さんに
そんな想いを認めてもらうべく奔走。
何年もかけて努力して。
それは主婦の迷走ともいえるかもしれへん…

そして。

懇願して、お金貯めて
一人で行かせてもらった念願のインドで
シヴァナンダヨガに出会い、
いまにいたるわけです。

ほんま、人生とはわからんもんです。

そして
はっきりいって
理由は、いまだにわからない笑。
なぜ、そう心にインドがひっかかっていたのか、
いるのか。

住んだわけでもなければ、
友達がいるわけでもないし、
インド中を旅したわけでもない。
インド人の心の内もわからない。
歴史もそんなに知らない。
歴史的建造物も寺も観光名所も
料理も

ある意味じつは
なーーんも知らない笑。

しらないから、
しりたいのか。
ただの欲求を満たすための行為なのか?
それとも過去になんかつながりがあったのか?

ヨーガを学びながら
そんなインドへの想いを
探ってるのかもしれない。
そう言って、また行くチャンスを伺ってるのかもしれないし。。??

けれど、ひとついえるのは

満たされないものを満たそうとすることよりも
もうそれはすでに心の中に持っていた、
ということを知った。
そう、心の持ち方次第で
物の見方が180度変わることもあるってこと。
だから、インド、いんどーっ
て言ってるけど
実はそれは追い求めるものではないことを。
インドに行かなくてもあたしゃシアワセなんだ。
でも、行ったときは
毛穴全開、楽しいのも事実w
エネルギーばちこーん!と充電してる感。


まぁいづれにせよ、
好きなもんは、好きなんです。
それでいっか。笑
いつかわかるときがくるのかな。

タージマハルも
いったことないですしね笑。ワハ。


恋ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿